管理人の独り言 le monologue

とけて、きえる

今、ギャラリーでは写真展「とけて、きえる」が開催されています。

写真家のmanimaniumさんが、モデルのちちちゃん(私の中ではちちちゃんであって、ちちさんではないので、あえてそう書かせていただきます)を4年間撮影した写真の展示。ちちちゃんは2年前にも、しらいちゃんというモデルさんといっしょにフェイクな写真展を、当ギャラリーで開催してくださっています。それはそれでとても楽しい写真展だったのですが、そのときのちちちゃんの写真とは全く違う、もっともっと素の部分がでています。

美しいけれど危うく、不安定だけれど優しい、自然体の写真たちには、写真家のmanimaniumさんとちちちゃんの関係の深さがあらわれているような気がします。 ふたりが知り合ったのは、共通の友人が亡くなったのがきっかけで、
『いなくなった人間関係を埋めるかような、必然のような知り合いかた』
だったそうで、おそらく亡くなったご友人も若くして逝ってしまったのだと思います。人は必ず死を迎えるものとはいうものも、それが思いのほか若く、そのまわりにいた人も若かったら、まして親しい友人だとしたら、心が切り裂かれるような悲しみと虚無感を感じたのではないかと思います。
『これ以上友人を失いたくない強い祈りが、お互いをこの世に引き留めているようだった』

勝手に想像するのが許されるのならば、そうはいうものの月日が流れれば少しずつ忘れていくものだけれど、ふとした瞬間にその思いがよみがえる、でもその頻度が減ってきて、今回の写真展に至ったのではないかと。それが写真にあらわれているような気がします。「とけて、きえる」はこの写真展にふさわしい、素敵なタイトルだなぁとつくづく思います。

考えてみれば、ギャラリーの展示は、どの展示も華やかではあるけれど、数日間のうちになくなり、また何もないスペースに戻っていきます。まるで「とけて、きえる」ように。でも無になるかというと決してそういうわけではありません。必ず何かが残っている、それは私が一番よく知っています。

引用させていただいた文は、manimaniumさんのブログ「エモいってなんだ」にあります。素敵な内容ですので、少しでも興味をもったら是非お読みください。


とけて、きえる とけて、きえる

「とけて、きえる」は3日間だけの展示、23日までです。(入場料:500円)